比叡山の麓、生源寺からの公開生放送!

1471484137301.jpg
昨日は暑い中お付き合い頂き、ありがとうございました!!とってもとっても楽しい時間でした。
詳しくはまた落ち着いてからじっくり書くとします。今日のオンエアも宜しくお願いします!

| | トラックバック (0)

加藤綾子さんトークショー&生源寺公開生放送!

1471331561532.jpg
目の前にいたのは天使だった。

先日、フリーアナウンサーのカトパンさんこと、加藤綾子さんと京都BALでトークショー。
あのカトパンさんとっ!!本当に本当にあのカトパンさんと!?
と、トークショー当日を迎えるまで夢見心地のまま、現実味無くふわふわと過ごしていたけれど・・・

目の前にキラキラと眩しく現れたカトパンさんは、テレビで目にしているお姿そのもの。
当たり前のことなのに、「あぁ、本当に存在していたんだぁ~(ぽわーん♡)」という何とも言い難い実感が湧いた。

打合せの時も、周りの方に気を遣わせないように気を遣いながら、ころころと笑う姿が本当にチャーミングだった。
お話を伺いながらも、目と耳と心が釘付けの1時間。
何百人というお客様が集まってくださっていたけれど、きっと皆さんも同じ気持ちだったと思う。

天使が京都に来た・・・♡

表情も話し方もファッションも全てがキュートなカトパンさんとのトークショーの模様は、
8月19日(金)午後3時~【α-STATION Special Program HARMONY at京都BAL】でお聞き頂けます♪

------------------------------------------------------------------------------------------------
そして明日8月17日(水)のSUNNYSIDE BALCONYは、スタジオを飛び出し京阪坂本駅すぐにある『生源寺』からの公開生放送!!

ゲストに、当日17日(水)夜7時よりライブを行う森友嵐士さんとJABBERLOOP、
翌日18日(木)リズムワークショップとライブを行う梶原徹也さんがそれぞれ登場!
楽しい話題にためになるお話を織り交ぜてたっぷりお伝えします。

◆DJ:寺田有美子
◆Guest:森友嵐士/JABBERLOOP/梶原徹也
◆ON AIR: 8月17日(水) 11:00~15:00
◆PLACE:生源寺(京阪電車「坂本駅」から


みなさまのお越しをお待ちしています♪


| | トラックバック (0)

美について考える。

1470641635280.jpg
週末は2日間、SK-Ⅱの「ビューティーカウンセラーコンテスト全国大会」が神戸で開催され、その司会を担当しました。

実際に目の前にカウンターが設置され、全国約1700名の中から選ばれたTOP OF TOPのビューティーカウンセラーさん(美容販売員さん)が、モデルさん相手に接客(スキンケア&メイク)。それを、各審査員が細かくチェックし、SK-Ⅱの頂点を目指すというコンテスト。
各美容雑誌の取材も入りとても華々しい雰囲気で、さすがSK-Ⅱ!という感じでした。

休憩中、ファンデーションについている小さな鏡を見ながらメイクしている私に気づき、「よかったらコレ、使って下さい」と大きくて見やすい鏡を貸してくれた仲間由紀恵さん似のお姉さん。
本当に感じがよくて、こんな人にカウンセリングしてもらったらいっぱい買っちゃいそうだなぁ・・・と思っていたら、さすがそのお姉さん。準優勝してはりましたヽ(^o^)丿
性格の良さと売上は確実に比例するのだな。

とにかくどの方もお肌つやっつや!
メイクも控えめで、皆同じ制服で髪型だってぴっちりまとめているのに、何!?この輝き!!!という眩しさ。
SK-Ⅱのすごさを目の当たりにしまして・・・

しばらくお休みしていたトリートメントエッセンスを早速再開(笑)

密なスケジュールではあったけれど、海の見えるホテルに泊まってほんの少しリラックス時間もあり、美について改めて考えさせられる週末でした。

まぁ、その次の日は息子のサッカーの応援で思いっきり紫外線を浴びたのですが(;゚д゚)


| | トラックバック (0)

SAPEUR

1470040619093.jpg
週末は2日間、今日本でも話題沸騰中・コンゴ共和国のお洒落で優雅な紳士集団「サプール」とトークショーをしました。

NHKで取り上げられ、そのセンスと紳士っぷりに魅了された方も多いようで、トークショーにはお洒落感度の高い皆さまがずらり。
ロームシアター京都 京都岡崎蔦谷書店でも、JR京都伊勢丹でも本当にたくさんのお客さまに囲まれながらのトークショーとなりました。

写真は、写真家の茶野邦雄さんが撮影されたもの。
どれを切り取っても絵になる!!

月給3万円程度という環境にも関わらず、その収入の多くをハイブランドのファッションに充て、優雅に街を闊歩するサプール。
「サプールたるもの、紳士としての教養を身につけ、精神的に豊かであらねばならない」というポリシーを持っていて、コンゴでは憧れの存在だという。

「貧しくも世界一エレガントな男たち」とともに過ごした2日間。

私も学ぶところがたくさんありました。
来日1週間。
数々のメディア取材を受け、挙句にこの気温と湿度の高さに身を置いていたのでクタクタに違いなかったはずなのに、どんな質問にも本当に真摯に向き合ってくれた紳士たち。

「いい服はいい習慣を生み、それで人はまた成長できる」とはまさにこのこと。
いかに精神的に成熟していて、余裕があるのかということをまざまざと見せつけられた気がしました。

【上質で洗練された衣服を身に纏うと、上品な所作、威厳が身体から湧きあがる】

この言葉を胸に刻んでおきたい。

常に清潔であらねばならない=病気にならない
服に見合った態度を取らねばならない=争いがなくなる
革靴を履く=軍靴を履かない

平和な日本では考えられない発想だけど、でも本当に大事なことは何なのかをシンプルに知っているのはサプールなのだと、そのシャンとした背中が語っていました。
彼らの気高い精神に触れられた2日間はとても貴重な時間でした。

ABC「おはよう朝日です」の取材も入られていました。お盆の時期に放送となるようです。
サプールの立ち居振る舞い、本当に素敵です♡


| | トラックバック (0)

ぽっかり。

1469537902097.jpg

レギュラーのお仕事にプラスして、
大阪証券取引所で司会をしたり、
公認会計士のさん達と鴨川眺めながらワイワイ日本酒を飲んだり、
三輪大社にお参りに行ったり、
学生さん達にアナウンス指導したり、・・・
なんやかんやしているうちに息子の夏休みが始まり「わーーーー!息つく暇ないーーー!」って思っていた矢先に、舞鶴へ行かない?とお仕事のお誘い。
わーい、大好きな舞鶴~!
もちろんちゃんとお仕事はして、それでもかなりリフレッシュして帰ってきました。
赤レンガパークのイルミネーションと、海の見えるホテルが素敵すぎて♡

1469537901166.jpg

現在息子は初めてのサッカー合宿中。
あんなに恋焦がれていた自由時間なのに、いざ3日間フリーの時間を与えられると、なんだ?この微妙な気持ち。
いつもだったら、あれもこれもギュウギュウ詰めにしてスケジューリングしていたのに、
「3日間もあるのかー、のんびりいくさー」みたいなゆるさで早2日経過。
せっかくの自由時間も明日で終わるっていうのに、いまいち遊び呆ける気分になれない。

不自由の中の自由だからありがたかったのだなー。
明日のSUNNYSIDE BALCONYのゲスト・MINMIさんの新譜の歌詞にも、
『ひとりぼっちになりたいけど ひとりぼっちはとてもさみしいよ』って出てくるけど、ほんとそうなんだよなー。(明日、MINMIさんと「大人のオンナ」トークができるといいな♡)

さて、今夜は買ったばかりの「コンビニ人間」を読みながら寝るとするか…。
しかし、「海の見える理髪店」がなかなか手に入らない。となると余計に読みたい。

| | トラックバック (0)

夏のはじまり

1468310583427.jpg
あぁ、もう7月だなぁ・・・と思いながらものんびりしていたら、わぁ!夏休み目前!!

α-STATIONの開局25周年のお祝いに行ったり、京都大作戦に参戦したり、サッカー観戦したり、短冊に願いを込めたり、懇談会があったり。

しているうちにあっという間にこんな時期。焦るっ!!
週末に大阪で司会をした『ITインフラ活用セミナー』。
オープンスタックとやらをいかに構築し、成功させるかという内容で、ちんぷんかんぷんのまま4時間が過ぎてゆきました・・・。
こんなに全ての話が呪文のように聞こえたのは初めて(>_<)

1468310584307.jpg
先日、息子がサッカーの試合でMVP賞をもらって帰ってきました。
最近はキーパーをするのですが、「コーチング」を評価してもらえたようです。
声だけはよく通るもんな^m^
伊賀まで応援に行った甲斐がありました。
そんな息子の短冊の願いは「家内安全」。渋いぜ!

この夏は、仕事とサッカーと気象予報士試験で暑くなりそうです。ガンバロウ!!!

| | トラックバック (0)

じっくり。

1467117399274.jpg
よしもとばななさんの「スナックちどり」を読みながら、たまにはゆっくりじっくり考える時間を取らないといけないよなぁと反省。
じっくりと腰を据えるということが元来苦手な上、メディアの世界に身を置いてからの十数年間は瞬く間に過ぎて行き、忙しさを言い訳に浅いところばかりを掬って広げてきたような気がする。

しかし・・・気象予報士の試験に関しては、どうもそうはいかないらしいことが最近ようやくわかってきた・・・合格率4%、恐るべし!!!
⊿(デルタ)やθ(シータ)やρ(ロー)やなんやかんや。
これまで避けようと思えばいくらでも避けてこられた記号や数式。
覚えれば終い!という、体に染みついている勉強法は見事に覆され、その数式が意味するところを根本から理解していかないと、その後全てが繋がらなくなるという・・・なんとも怖ろしい、(私にとっては)地獄の勉強なのだ。

一見漫画タッチで軽く見える参考書でさえ、漫画の意味を成さないほどの文字量で、結局はじっくり腰を据えなければならない。
カバーをポップにすればやる気が起きるかも~と考えた自分、なんて浅はか!あぁ、星が空しく散って行く☆彡


たった1ページ、2ページを行ったり来たり・・・しているうちに怖ろしいほどの眠気が襲ってくる。脳が速効で限界を察知しているのがわかる(^_^;)
逃げたい脳と根性論を説く脳との対峙。いつもその繰り返し。

ただ、じっくりじっくり考えてみれば、「あっ!そうか!」という瞬間が10回に1回、奇跡のように訪れる。
数字が数字じゃなくなる瞬間というか、すらすらっと理解が進む瞬間というか。

この「できた!」が次へのモチベーションとなって、牛歩ではあるけれど、一歩一歩確実に進んでいる実感がある。
きっとこれが勉強の醍醐味なのだと思う。
「できた!」が素直に嬉しい。

じっくり腰を据える。
いろいろにおいて大切なこと。
でも、腰痛がおこらない程度にだなー。
さ、今夜も眠気と格闘しますか。

| | トラックバック (0)

ティッシュ箱を傍らに!

1467094058259.jpg
雨の季節は読書どき。
最近読んだ中で、最後にぶわっとこみ上げてきたものがこの3冊。

乃南アサ / しゃぼん玉
山奥の湿った緑の匂いが今にもしてきそうな宮崎県椎葉村が舞台。
お年寄りと過ごす淡々とした、でもとても確かで穏やかな時間に心落ち着く。しばらく、頭の中に広がる優しい情景を味わっていたかった。
今は亡き祖母と、もう一度お茶しながらゆっくり話たくなったなぁ。


住野よる / 君の膵臓をたべたい
ちょっとついていけないかも・・・と思うぐらい青春ど真ん中な物語の始まりだけど、気付けばずんずん読み進めてしまう。意外な結末、最後にぐっとくる。


宮西たつや / あなたをずっとあいしてる
息子が図書室から借りてきた本。
夜寝る前に読み聞かせをし二人してうるうるっとなった。
子供本、侮るなかれである。

| | トラックバック (0)

感謝いっぱいの誕生日

1466606381304.jpg
本当に嬉しい一日だった。

明日から、また違った形で少しずつお返ししていこうと思う。

| | トラックバック (0)

嚙めば噛むほど…

1466518689642.jpg
舞鶴に行ったり、結婚パーティーがあったり、深夜まで飲んだり、お昼から熟成肉を食べたり・・・
たくさん食べて、たくさん話した色濃いここ数日。
同じ志を持った仲間がいるって本当に嬉しいこと。
そんな思いを、熟成肉を食すがごとく、喜びに悶えながらじっくりと噛みしめた時間でもあった。

| | トラックバック (0)

«週末舞鶴